実践指定校実践例 2013年度

表現力を高めるための読解指導

幕別町立明倫小学校(まくべつちょうりつめいりんしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 4年 、5年 、6年
新聞記事から読み取ろう
内容を理解し,限られた条件や文字数で要約できる。
社説を活用することで,事実(出来事)と記者の意見(論説)を読みとり,自分なりの言葉で要約する。
新聞活用学習

(1)新聞スクラップにチャレンジしよう
(2)自分の作ったスクラップを発表しよう

新聞スクラップにチャレンジしよう

まず,事例や記者の意見がはっきりし,時事の話題として児童の興味を引きそうそうな社説を選び,児童に例示した。その記事から,事実と意見を2色ペンで整理させた。事実についての要約,意見についての要約文を作成させた。最後に,記事に対する自らのコメントを書かせ,発表させた。読み取りが苦手な児童には,教師がサポートをしながら指導することで,読解力もつき,整理して記事を読み取ることができた。また,自分の思いを表現するのが苦手だった児童も,意見を書き込むことができ,自信をもって発表することができた。

できるだけ子供たちの興味関心を引きそうな話題を選ぶ。
哲学的・道徳的に個人の意見が強い記事も多いため,複数の新聞の社説を使うなど,使う前の教材研究が必要と考える。

(1)要約が苦手な児童も,自分なりのペースで要約分を書くことができた。
(2)自信を持って自分の意見を発表することができた。

(1)短い記事の要約を重ねることで,長文を読解する力も育ってきた。
(2)継続的にスクラップ活動を進めることで,課程と連携した学習習慣の定着のきっかけにもつながった。
(3)社会に対する興味関心が高まった。
(4)個人差があるため,取組のたいする温度差,内容の高まりに若干の差があった。今後は,学習が苦手な児童に対するサポートを充実させる課題である

実践者名:幕別町立明倫小学校 阿部英一