実践指定校実践例 2013年度

「読書すいせん会」を開こう

鹿追町立鹿追小学校(しかおいちょうりつしかおいしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 5年
国語科 5年生 本の世界を深める
さまざまな本を読み、表現を工夫して推薦文を書く。
新聞制作学習

4時間
(1)物語「雪わたり」について,あらすじ・作品の魅力について話し合い,感想をもつ。
(2)(3)前時で話し合ったことをもとに,はがき新聞に「読書推薦文」を書く。
(4)書いた新聞を交流する。

第2時

前時で話し合った,
一、あらすじ
二、作品の魅力
三、感想
について,はがき新聞にまとめる。

・あらすじは,結末までは書かない。(読み手が本を読みたくなる気持ちを大切にする。)
・三段構成で,上段にあらすじ,中段に本の内容のイメージにあった挿絵や図,下段に本の魅力と感想を書く。

実践者名:鹿追町立鹿追小学校 田山 えり