実践指定校実践例 2013年度

新聞記事について他者の意見を聞いた上で、自分の考えをまとめる実践

北海道函館稜北高等学校(ほっかいどうはこだてりょうほくこうとうがっこう)

教科、科目、領域

高校(高等専門学校を含む): 総合学習
学年 高校(高等専門学校を含む) 1年
文章の要旨をつかむとともに、自己の意見を簡潔に述べられるようにする。
新聞活用学習

1時限目 「フィッシュボーン図」などの思考ツールの利用の仕方を学習する。
2時限目 興味のある記事を選び、それに対する自分の意見をまとめる。

1~2時

(1)朝読書の時間を利用して、「HAPPY新聞」を読み、NIEの取り組みに対する理解を深める。
(2)自分の意見をまとめる際に有効な思考ツール「フィッシュボーン図」の活用の仕方を学ぶ。
(3)選んだ記事に対する自分の意見を、思考ツールを使いながらまとめる。
(4)同じ記事に対する他者(友人や家族)の意見を聞いた上で、もう一度自分の意見を整理しまとめる。

(1)生徒の多様な興味・関心に対応できるように、複数の新聞を用意した。
(2)考えを整理しやすくするために思考ツールを活用した。

予想したほど記事を選ぶことに時間はかからなかった。記事を切り抜いた後、生徒たちはグループやペアになりすぐに意見交換を始めた。話し合いは和気あいあいと楽しそうに行っていたが、熱心にメモをとる姿も多く見られた。

ほとんどの生徒は積極的に取り組んでいた。その中には、普段新聞を読む習慣がない生徒たちもいたが、楽しそうに興味のある記事を探している姿は意外であり、新鮮でもあった。ただ、記事選びの時間は十分にあったとは言えないので、内容をより良いものにするため、次年度は改善する必要がある。

実践者名:北海道函館稜北高等学校 茨目哲也