実践指定校実践例 2013年度
遺伝子診断の現在を考える
大阪府立枚方高等学校(おおさかふりつひらかたこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 理科 |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 2年 、3年 |
分子遺伝学 生物基礎・生物Ⅱ |
遺伝子診断の結果をどうとらえ、今後のどのように人生に役立てていくか |
ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーの乳房予防切除の記事を元に、遺伝子診断の実際と活用について学ぶ |
1)アンジーの乳房予防切除の記事を、NIEノートを利用し、各グループで閲覧。
2)遺伝子診断についての授業を、教科の単元と関連付けて実施。
3)その後の関連記事を紹介して、遺伝子診断に対する理解を深めるとともに、自分自身の問題として考える授業を実施。
関連記事の紹介について |
アンジーの乳房予防切除の記事は、ニューヨークタイムズへの本人の投稿に始まり、テレビなどでもかなり紹介されていたので、生徒の認知度も高く、関心も高いものがあったので、これを材料に、遺伝子診断の授業を行った。 |
遺伝子ですべて決まるわけでないことや、がんは遺伝子の異常による病気ではあるが、遺伝するがんは少ないことなど、科学的に正しい知識をもつこと、また仮に遺伝的な変異を持つヒトがいた場合も、それによって差別されるようなことがあってはならないことなど、人権にも配慮した授業となるようにした。 |
著名な女優の大きく報道された事例であったために、通常のNIEの実践に比べて、生徒の反応は大きかった。また、乳がんという女生徒にとって、真剣に考えられる課題であったのも良かったようだ。男子の生徒については、やはりまだまだという感はぬぐえなかったが。
継続的に新聞を読むことを生徒に習慣付けることが難しく、せっかくの貴重な情報メディアである新聞を、授業以外で活用できるようになっていないことが大変残念である。卒業後も、積極的に利用し、情報を批判的に活用できる能力を身につけてほしいと願っている。
実践者名:大阪府立枚方高等学校 片山 徹