実践指定校実践例 2012年度

「ことばの貯金箱」を使おう!

美里町立小牛田小学校(みさとちょうりつこごたしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 特別活動
学年 小学 3年 、4年 、5年 、6年
3年2組を紹介しよう
ことばの貯金箱から学級を紹介することばを出し合い,お互いの気持ちを伝え合う。
新聞のことばに着目し,心がワクワクすることばや大切にしたいことばなどを切り取る。
新聞活用学習

1時間目  「ことばの貯金箱」とは?
ことばの貯金箱について説明し,実際にやってみる。
2時間目   新聞からことばを集める。(後は朝活などに常時活動として)
3・4時間目 ことばの貯金箱の中から,3年2組を紹介することばを選び,新聞コラージュを作る。最後に発表会をする。

第3・4時

1 学級について振り返り,3年2組はどんな学級かを簡単に発表する。

2 本時の課題を示す。「3年2組を紹介しよう」

3 本時の活動の流れを提示する。

4 「ことば選び」の活動を行う。
・自分の「ことばの貯金箱」の中から,3年2組を紹介するのに使えそうなことばを選び出す。選んだ理由を話せるようにする。

5 選んだことばを伝え合う。
・グループごとに選んだことばとどうしてそのことばを選んだのかを伝え合う。

6 「ことば紡ぎ」の活動を行う。
・色画用紙を使って新聞コラージュを作る。選んだことばを貼ったり,ペンで書き足したりし,各グループごとに自由に作る。

7 グループごとに学級紹介をする。
・完成した新聞コラージュを見せながら,特に気に入っているところについて理由も合わせて発表する。

・「ことば選び」の際にどうしてそのことばを選んだのか聞き,みんなで伝え合うときに自分のことばで話せるようにする。
・グループ内で伝え合うときに,不思議に思ったことがあったら友達に質問してみるように伝え,話し合いが盛り上がるようにする。
・「ことば紡ぎ」の活動では,子どもたちの自由な発想を認める。困っているときにはまとめ方の例を提示する。

 新聞の中からことばを切り取る活動は,好きな児童が多く,楽しく取り組んでいた。見出しから選ぶことが多いようだった。ことばだけでなく,写真や絵なども切り取っていた。新聞コラージュ作りでは,切り取ったことばをつなげて文章にしたり,仲間分けをしたり,工夫したまとめ方が見られた。ことばに興味をもって,主体的に取り組むことができる活動だった。

【成果】 
・児童が新聞に興味をもち,ことばに着目したり,記事を読んだりするようになった。
・自分の選んだことばや選んだ理由を話す活動を通して,自分の気持ちを友達に説明したり,友達の話を聞いたりすることができるようなり,伝え合う力がついた。
【課題】
・新聞からことばを切り取る時間を多くとりたいが,時数の関係で十分にとることができない。
・活動を行う中で,どのような基準で評価を行えばよいのか。
・「ことばの貯金箱」の活用方法や継続して行っていくためにはどうすればよいか。

実践者名:美里町立小牛田小学校 福田 睦美