林間学校の体験を新聞に 姫路市立大塩小学校

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 林間学校の体験を新聞に 姫路市立大塩小学校

製作した新聞を見る児童たち=姫路市立大塩小学校

諸堂を巡る児童たち=10月10日、姫路市の書写山円教寺

 兵庫県姫路市立大塩小学校では10月10日、4年生約60人が「西の比叡山」とも呼ばれる名刹・書写山円教寺(姫路市書写)で林間学校を行い、後日、体験を新聞にまとめました。

 本校は2022~23年度、日本新聞協会のNIE実践指定校となっており、これが縁となって、昨年に続き、林間学校の前と後のそれぞれに、兵庫県NIE推進協議会から出前授業を受けました。児童たちは、円教寺の思い出を新聞にまとめるポイントを教えてもらいました。

 事前授業は9月20日に行われ、神戸新聞記者でもある同協議会の事務局長から「自分だけが見つけた景色や感動を記事にしよう」と言われ、児童たちは、楽しみなこととして「山上から姫路の景色を眺めること」「お寺を見て回ること」「お弁当の時間」「ロープウエーに乗ること」などと口々に答えていました。

 円教寺は天台宗の別格本山で、俳優・トム・クルーズ氏や渡辺謙氏らが出演した映画「ラストサムライ」などのロケ地としても知られます。林間学校で児童たちは、摩尼殿(まにでん)や食堂(じきどう)、開山堂など諸堂を巡るウオークラリーに挑戦したり、お坊さんの講話を聞いたりしました。

 事後授業は10月18日に行われ、児童たちは何をトップニュースにするか、元気よく発表していました。楽しかった体験の「5W1H」を振り返り、見出しのつけ方や紙面レイアウトの仕方などについてもしっかり学びました。
 その後、各自がオリジナル新聞を作る作業に入り、個人差はありますが、3~4時間ほどで仕上げることができました。出前授業で配られた資料を見返しながら下書きしている児童もいました。「もっとみんなが読みたくなるような見出しにしたい」「自分が見たこと、感じたことが読者に伝わる新聞にしたい」と工夫を凝らし、頑張っていました。
 児童たちが思い思いに完成させた新聞は本校の廊下に掲示し、他学年も見られるようにしています。

鈴木 ほのか(姫路市立大塩小学校教諭)(2023年12月1日)