コロナの記事を探そう 兵庫県推進協の授業、30回超える

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. コロナの記事を探そう 兵庫県推進協の授業、30回超える

新型コロナ関連の記事を探す高校生=兵
庫県立伊川谷高校

 教室でその日の朝刊を開き、新型コロナウイルスの関連記事を探す――。そんなワークショップ(WS)を、兵庫県NIE推進協議会が続けている。関連記事は各面に日々掲載され、感染拡大のピーク時には50本を超える日も。県内の小学校から大学まで、2020年7月に始めたWSは延べ30回を超えた。

 WSは「有事のライフライン」としての新聞の役割や、新聞の特長である網羅性・一覧性、正しい情報を得ることの大切さについて知ってもらうのが狙い。協議会事務局長が担当し、児童生徒らにその日の神戸新聞朝刊を配って、1面から国際、文化、地域、社会面までの各面から関連記事を探してもらう。

 各面の記事にくまなく目を通すことで、兵庫と全国、世界の感染状況をはじめ、政府や自治体は何をしているか、何ができていないか▽医療や保健の現状はどうなっているか▽今困っている人は誰か▽経済や文化、スポーツ、地域にはどんな影響が出ているか――などさまざまなニュースを知ることができる。緊急事態宣言の度重なる延長や全面解除といった大きなニュースだけでなく、地域版のイベント延期のお知らせにも、市民の苦労が透けて見える。

 児童生徒には「コロナの記事がこんなにたくさん、隅々まで載っているのか」と驚きをもって受け止められることが多い。また「新聞の全ページをめくる体験は初めて」という子どもが多い。

 今年3月、関西学院大生を対象にしたオンライン講義では、帰省中の学生には地元で発行されている毎日新聞や中国新聞、福井新聞を活用してもらい、それぞれの地域のコロナの状況を知ってもらった。

 9月21日のWSに参加した兵庫県立伊川谷高校(神戸市西区)2年の小林葵さん(17)は「多くの分野にさまざまな形でコロナ禍が影響しているのを実感した」と話した。愛徳学園中・高校(神戸市垂水区)の米田俊彦教諭は「記事の数を数えるのは、一見新聞を読むことから離れていくようで、紙面の向こうの社会を体感できる貴重な機会になっている」としている。

三好正文(兵庫県NIE推進協議会事務局長)(2021年10月19日)