1年生、新聞づくりをスタート!

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 1年生、新聞づくりをスタート!

 今年度は1年生の担任になりました。

 低学年ではNIEがなかなか始めにくいと思われていますが、早速、新聞活用をスタートしました。

 前の週に学校探検で、たくさんの先生たちに会いに行く活動を行ったので、それを題材に新聞作りを行いました。

 しかし、まだ1年生はひらがなを学習中なので、大まかに次の事柄だけを盛り込みました。

 

・新聞見出し(○○せんせいにあいにいったよ など)
 

・先生たちと会っている絵
 

・絵の説明(ほけんしつであったよ など)

 

 子どもたちはまだ新聞に触れたことはありませんが、実際の新聞を見せると写真がたくさん使われていることや、活字の大きさが違うことにすぐ気がつきました。

 その気づきをすかさず新聞作りに生かすようにしました。

 これから、どんどん新聞作りに取り組んでいきたいと思います。
 

NIEアドバイザー/さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池健一(2013年5月1日)