NIEと辞書引きの連動

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. NIEと辞書引きの連動

2000枚を達成!

辞書引き学習は様々な成果が見られて大変素晴らしいと思います。学習をしている本人も付箋の数が増えることで自信をもって学習を進められるようになってきます。
 この学習を行うようになってから、息子も新聞の活字に興味をもつようになりました。積極的に新聞の見出しの言葉を読むようになっています。そして、学級の児童も新聞スクラップの際に分からない言葉を積極的に調べるようになってきました。

 今後ともNIEと辞書引きを連動させながら、勤務校の学級での実践、そして親子での家庭学習としてもがんばって取り組んできたいと思います。
 

NIEアドバイザー/さいたま市立東宮下小学校教諭 菊池健一(2012年4月18日)