NIE学習効果調査結果概要
(2024年1~2月)

  1. NIEトップ
  2. NIEに関する調査
  3. NIE学習効果調査結果概要(2024年1~2月)

日本新聞協会NIE委員会は、2024年1~2月に実施した「NIE学習効果調査」の結果を公表しました。NIEを実践する先生に、実践後の教員の指導力や児童生徒の学習面での力の変化を尋ね、全国の581校から回答がありました。調査結果からは、NIEに取り組むことにより、児童生徒の力はもちろんのこと、教員の指導力が向上したと評価する回答が多く寄せられました。日常的な実践(週に1回以上)が力の伸びに大きく寄与することも明らかになりました。

調査概要

■調査対象
新聞協会の2023年度NIE実践指定校、NIEアドバイザー(新聞協会が認定する経験豊富な教員)が在籍する学校などNIEを実践している学校

■調査目的
NIE実施後の教員自身の指導力、児童生徒の学習面の力の変化から、NIEの効果を検証する

■回答校数

581校(小学校229校、小中連携10校、中学校185校、中高連携22校、高校・高等専門学校122校、特別支援13校)

■調査票

詳しい調査結果

教員の指導力、児童生徒の力の向上を評価する学校が9割前後に

NIEの実践により「教員の指導力」が向上した(「大幅に伸びた」「伸びた」「少し伸びた」)と回答した学校の割合は91%となりました。また「児童生徒の力」は、尋ねた全ての項目で、伸びたと評価する回答が9割前後に上りました(「聞く力・話す力」87%、「読む力」94%、「書く力」92%、「理解力・考えを深める力」93%「主体性」90%)。
また、教員の指導力、児童生徒の読む力、書く力について、NIE実践後にどのような変化があったのかを自由記述回答から分析し、NIEで身につく力を可視化しました。身につく力はこちら

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
教員の指導力 (581校) 4 39 48 5 4
児童生徒「聞く力・話す力」 (581校) 4 34 49 10 3
児童生徒「読む力」 (581校) 7 45 42 4 3
児童生徒「書く力」 (581校) 8 40 44 5 2
児童生徒「理解力・考えを深める力」 (581校) 7 40 46 5 3
児童生徒「主体性」 (581校) 4 31 55 7 3

※構成比は小数点第1位以下を四捨五入しているため、合計が100にならない場合がある
※「主体性」については、回答項目が「非常に主体的になった」「主体的になった」「やや主体的になった」「主体的にならなかった」

「NIE実践頻度」と力の伸びの相関関係

NIEの実践頻度と力の伸びの相関についても調べたところ、日常的に実践(週に1回以上)する学校は、実践頻度の少ない学校と比べて、教員の指導力、児童生徒の力ともに伸びたと評価する割合が多くなりました。NIEタイム(新聞をスクラップして要約やコメントなどを書き込む活動)を実施し、かつ日常的にNIEに取り組む学校も同様の結果となりました。全体の数値と比べて5ポイント以上プラスの数値が出たところを黄色に着色しています。

①教員の指導力

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (196校) 9 53 34 2 2
月に1~2回程度 (149校) 2 38 57 2 1
2~3か月に1~2回程度 ( 74校) 1 34 54 7 4
年間に数回 (123校) 1 25 60 11 2
頻度未回答 ( 39校) 0 31 33 5 31
全体 (581校) 4 39 48 5 4

②児童生徒「聞く力・話す力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (196校) 10 43 43 4 1
月に1~2回程度 (149校) 3 42 42 12 1
2~3か月に1~2回程度 ( 74校) 1 22 61 14 3
年間に数回 (123校) 0 20 66 13 1
頻度未回答 ( 39校) 3 26 26 15 31
全体 (581校) 4 34 49 10 3

③児童生徒「読む力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (196校) 14 52 31 3 1
月に1~2回程度 (149校) 5 53 40 1 1
2~3か月に1~2回程度 ( 74校) 3 45 46 5 1
年間に数回 (123校) 2 31 60 6 2
頻度未回答 ( 39校) 3 23 41 8 26
全体 (581校) 7 45 42 4 3

④児童生徒「書く力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (196校) 13 48 34 5 0
月に1~2回程度 (149校) 7 42 48 1 1
2~3か月に1~2回程度 ( 74校) 5 43 42 8 1
年間に数回 (123校) 2 28 62 6 2
頻度未回答 ( 39校) 8 26 33 13 21
全体 (581校) 8 40 44 5 2

⑤児童生徒「理解力・考えを深める力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (196校) 12 47 36 4 1
月に1~2回程度 (149校) 7 40 48 3 1
2~3か月に1~2回程度 ( 74校) 3 36 57 3 1
年間に数回 (123校) 1 35 55 7 2
頻度未回答 ( 39校) 3 23 36 13 26
全体 (581校) 7 40 46 5 3

⑥児童生徒「主体性」

(単位:%)

非常に主体的になった 主体的になった やや主体的になった 主体的にならなかった 未回答
日常的に実践(週1回以上) (196校) 8 41 44 6 1
月に1~2回程度 (149校) 3 27 62 7 1
2~3か月に1~2回程度 ( 74校) 4 24 58 11 3
年間に数回 (123校) 2 24 66 6 2
頻度未回答 ( 39校) 0 28 44 8 21
全体 (581校) 4 31 55 7 3

紙のNIEタイムに取り組んでいる学校の実践頻度と力の伸びの相関関係

①教員の指導力

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (165校) 9 50 36 2 2
月に1~2回程度 (112校) 3 38 57 1 2
2~3か月に1~2回程度 ( 56校) 2 29 57 7 5
年間に数回 ( 76校) 1 26 55 14 3
頻度未回答 ( 11校) 0 45 36 9 9
NIEタイム(紙)未実施 (161校) 1 39 48 5 7
全体 (581校) 4 39 48 5 4

②児童生徒「聞く力・話す力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (165校) 8 45 42 4 1
月に1~2回程度 (112校) 4 42 43 11 1
2~3か月に1~2回程度 ( 56校) 2 21 64 11 2
年間に数回 ( 76校) 0 26 57 16 1
頻度未回答 ( 11校) 0 36 18 36 9
NIEタイム(紙)未実施 (161校) 4 25 53 11 7
全体 (581校) 4 34 49 10 3

③児童生徒「読む力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (165校) 13 53 30 2 1
月に1~2回程度 (112校) 6 49 42 2 1
2~3か月に1~2回程度 ( 56校) 4 41 48 5 2
年間に数回 ( 76校) 1 33 59 5 1
頻度未回答 ( 11校) 0 27 64 9 0
NIEタイム(紙)未実施 (161校) 6 41 42 4 7
全体 (581校) 7 45 42 4 3

④児童生徒「書く力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (165校) 13 50 33 4 0
月に1~2回程度 (112校) 5 40 51 2 2
2~3か月に1~2回程度 ( 56校) 7 39 45 7 2
年間に数回 ( 76校) 1 30 62 4 3
頻度未回答 ( 11校) 0 27 55 18 0
NIEタイム(紙)未実施 (161校) 9 37 42 7 5
全体 (581校) 8 40 44 5 2

⑤児童生徒「理解力・考えを深める力」

(単位:%)

大幅に
伸びた
伸びた 少し
伸びた
伸びな
かった
未回答
日常的に実践(週1回以上) (165校) 10 48 36 4 1
月に1~2回程度 (112校) 9 40 46 4 1
2~3か月に1~2回程度 ( 56校) 4 32 59 4 2
年間に数回 ( 76校) 0 39 51 8 1
頻度未回答 ( 11校) 0 27 55 18 0
NIEタイム(紙)未実施 (161校) 6 35 48 5 7
全体 (581校) 7 40 46 5 3

⑥児童生徒「主体性」

(単位:%)

非常に主体的になった 主体的になった やや主体的になった 主体的にならなかった 未回答
日常的に実践(週1回以上) (165校) 7 42 45 5 1
月に1~2回程度 (112校) 4 26 61 8 2
2~3か月に1~2回程度 ( 56校) 5 25 55 13 2
年間に数回 ( 76校) 1 22 67 7 3
頻度未回答 ( 11校) 0 27 55 18 0
NIEタイム(紙)未実施 (161校) 4 29 57 4 6
全体 (581校) 4 31 55 7 3