新聞を活用した教育実践データベース
NIEで資質・能力の育成を 初心者向け
![]() |
別海町立上西春別中学校(べつかいちょうりつかみにししゅんべつちゅうがっこう) |
---|
実施年度 |
2022年度 |
---|---|
教科、科目、領域 |
中学校: その他(朝学習の時間他) |
学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
使用教科書発行会社 | その他 |
![]() |
まわし読み新聞 |
---|


(1)新聞の構成や読み方を知り、気になる記事を見つけて感想や意見を持つ。
(2)気になる記事をプレゼンして、意見を交流する。
(3)グループで記事を持ち寄り、新聞に再構成する。
(4)他のグループにプレゼンし、意見を交流する。
![]() |
朝や放課後の10分×5回他 |
---|
![]() |
(1)新聞を読んで、気になる記事を切り抜く。 |
---|
![]() |
・1人1部ずつ配布される新聞配布日を基準に日程を設定した。 |
---|
・新聞への興味・関心の低さが課題であったが、新聞の構成に疑問や気づきを持ったり、テレビやSNSでは知りえなかった情報に接することができる良さに気づくなど、新聞への興味・関心を持つことができた。
・「ゆるーく、楽しく」をテーマに、新聞を通して社会や学級の仲間とつながり、関わりながら取り組む様子が見られた。
まわし読み新聞の活動において、本校で身に付けさせたい資質・能力の育成を目指せることを実感できた。生徒たちもまた、この活動で大切なことは何か、この活動にはどんな価値があるのかを、実感を伴って理解していることが分かった。この活動を通して新聞への興味・関心は高まったが、日常的に新聞を閲覧する姿は見られない。実践指定校として複数の新聞が毎日届く利点を生かして、生徒がより新聞に触れる環境を整えたい。
次年度へ向けて教育課程へどう位置付けるかを十分検討し、本校で育成を目指す資質・能力や学習の基盤となる「情報活用能力」の育成を目指したカリキュラムマネジメントを行いながら、魅力あるNIEの活動へ向けて、目の前の子供のために、全職員で取り組みたい。
実践者名:別海町立上西春別中学校 主幹教諭 早瀬 香織