新聞を活用した教育実践データベース
新聞を使った漢字の学習 初心者向け
![]() |
糸島市立雷山小学校(いとしましりつらいざんしょうがっこう) |
---|
実施年度 |
2020年度 |
---|---|
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
学年 | 小学 3年 |
使用教科書発行会社 | 光村図書 |
![]() |
へんとつくり |
---|
![]() |
漢字に興味をもち、漢字の書き取りや新たな語彙の獲得をすること |
---|


第一時 漢字には、「へんとつくり」に分けられるものがあることを知り、それらの名称や意味を知る。(1時間)
第二時 新聞から指定された「へんとつくり」を探し出し、意味を調べ、交流する。(1時間)
![]() |
2時間扱い/2時間目 |
---|
![]() |
(1)前時までを振り返り、漢字には、へんとつくりに分けてつくられているものがあることを想起する。 |
---|
![]() |
・一人で探し、意味を調べることは時間的に難しいため、グループで行わせる。 |
---|
・新聞を読んだことがない子どもも意欲的に取り組むことができ、どの子どもも多くの漢字を見つけることができた。
成果
○新聞を活用することで、意欲的な活動へ繋がり、多くの漢字に興味をもつことができた。
○意味を調べることで新たな語彙を獲得できた。
○意味を調べることを通して『国語辞典をひく』という必然性をつくることができ、技能の習熟が図れた。
○意味を調べ、比べることを通して漢字そのものの意味を考えることができた。
課題
●難読な漢字や、文章として使うことが限定的な言葉もあり、全ての漢字を生かすことができなかった。
●漢字を探し、意味を調べるだけでなく、その漢字を使った文章を使ったり、書いたりする場の設定が不十分であった。
実践者名:糸島市立雷山小学校 有田 慎太郎
タグ(キーワード)
漢字指導