新聞を活用した教育実践データベース

阿蘇の循環型農業 初心者向け

熊本市立北部中学校(くまもとしりつほくぶちゅうがっこう)

実施年度

2019年度

教科、科目、領域

中学校: 地理
学年 中学 2年
使用教科書発行会社 教育出版
「九州地方~環境問題と環境保全を中心に考えよう」
地域の環境問題や環境保全の取り組みに関する特色ある地理的事象に着目し、それを中核として地域的特色を捉えさせることをねらいとしている。
阿蘇の循環型農業の課題が記されている記事の活用
新聞活用学習

1 多様な自然環境に恵まれた地域
2 さんご礁の海を守る
3 火山とともに暮らす
4 環境を守る循環型農業
5 煤煙の街からエコタウンへ

1~2時

(1)畜産業について学んだことを振り返る
(2)本時の課題をつかむ
    「阿蘇で古くから伝わっている、循環型農業について考えよう」
(3)新聞の記事から考えた循環型農業についてまとめる
(4)阿蘇の循環図をタブレットで作成し、発表する
(5)どのように阿蘇の草原を守っていくのかを考える
(6)循環型農業の未来について考える

複数の新聞記事を比較できるように記事を準備する
地域素材を取り扱う

観光資源でもある阿蘇の草原の維持に、1000年の歴史があることを学んだ。県の財産でもある阿蘇の草原を管理・維持する農家の高齢化という課題に初めて気付いた。県外から多くのボランティアが参加していることを初めて知った。私たち若い世代が関心を持つことが必要だと思う。

生徒に提示する記事が不定期に掲載されるため、記事を発見・保管することがとにかく大変だった。多くの記事から必要な情報を読み取り、活用する力が身についた。記事を比較することで多面的な視点が身についた。

実践者名:熊本市立北部中学校 野口 哲