新聞を活用した教育実践データベース
読み手を意識して分かりやすく書こうとすることができる児童の育成 初心者向け
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名古屋市立稲永小学校(なごやしりついなえいしょうがっこう) |
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実施年度 |
2017年度 |
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教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
学年 | 小学 4年 |
使用教科書発行会社 | 教育出版 |
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稲永小学校のよいところを伝えよう |
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稲永小学校のよいところを紹介する記事を書き、収集した資料を活用して読み手に分かりやすく伝えることができるようにする。 |
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文章の構成を新聞記事から学び、学んだ構成を基に文章を書くことができるようにする |
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「稲永小学校のよいところを伝えよう」
取材(3時間)➡構成(6時間)➡共有(2時間)
学校についての取材をグループで行い、グループで一枚の新聞を作成する。記事を書く際に、新聞記事を基に、文章の構成を知り、書き進めるようにする。
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4時間 |
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「記事を参考に『稲永小学校のよさを伝える』文章を書こう」 |
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新聞記事(見出しの工夫を見つけやすいもの)を選び、ふりがなを書き、難しい言葉には注釈をつけておいた。 |
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新聞を書く際には、実際の記事を見ることで、新聞記者になりきって書き進めることができた。また、書き上がった新聞を他学年の児童、保護者にも読んでもらい、書いたことへの満足感を味わうことができた。
新聞に興味を持つ子が増えた。記事を分かりやすく提示したことで、児童は興味をもって記事を読み進める姿も見られた。
新聞を活用したことで、段落を意識して文章を書いたり、文章を簡潔にまとめたりすることができるようになってきた。読み手を意識して文章を書こうとする姿も見られるようになってきた。新聞を活用することで、「伝える力」が身に付く時間となるようにしていきたい。
実践者名:名古屋市立稲永小学校 都築 潤矢