新聞を活用した教育実践データベース
自分の生き方を考える ~死亡記事をとおして~
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高知県立窪川高等学校(こうちけんりつくぼかわこうとうがっこう) |
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実施年度 |
2016年度 |
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教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 国語 、キャリア教育・進路指導 |
学年 | 高校(高等専門学校を含む) 2年 |
使用教科書発行会社 | 大修館 |
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新聞の中の「人」 -死亡記事と自分の生き方- |
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新聞の中の「人」、特に死亡記事に注目し、考え方や価値観を学ぶとともに、自分自身の「死亡記事」の創作をとおして、自己の生き方を深く見つめさせる。 |
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ニュースや話題の主人公は「人」であるという認識のもと、新聞をとおして「人」の生き方や価値観を学ぶという視点に立って取り組む。 |
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1 印象に残る死亡記事を探し、他紙の記事も読み比べその人の生き方を知る。(2時間)
2 わからない言葉や名前、知らなかった出来事等を調べる。(1時間)
3 自分を一生を終えた人物と見て、書くべき経歴や業績、エピソード等を考える。(2時間)
4 「私の死亡記事」(文藝春秋社、2000年)や新聞記事を参考にして、自分の死亡記事を書く。(2時間)
5 相互批評や他の新聞記事等を参考にして作品を推敲する。(1時間)
6 完成した記事を鑑賞し合うとともに、これからの生き方について考える。(2時間)
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1~10時 |
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(1)朝日新聞と読売新聞から気になる死亡記事を探し、両紙を読み比べ人物に対する興味関心を高める。 |
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・死を考えることは生を考えることとはいえ、デリケートな授業設定のため、生徒に不安や恐怖心をもたらさないよう配慮しなければならない。 |
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取り組みを振り返っての感想には次のようなものがあった。
・自分の死亡記事、最初は「え?」ってなったけど、いざ書くといろんな自分を表現できて楽しかった。
・自分の人生を考えることは簡単そうで意外と苦労しました。これからの人生、何を考えて、求めて、何をしていくのか考えられるいい勉強になりました。少しでも理想に近づきたいです。
・自分の将来を想像できて、これから何をしたいのか整理できた。
今年度は継続して「人」の生き方に注目させて取り組んでおり、死亡記事に対しても抵抗なく授業に入ることができた。感想にもあるように、自分の生き方を客観的かつ具体的に考えられたことが成果として挙げられる。現在から未来を考えるのも、人生の最期から今を振り返るのも一見同じように思える。だが、一生を終えたものという設定によって、自分をより客観視する視点をもたせることができた。また、見出しや書き出しの自分に対する説明は、簡潔かつ的確にしなければならないがゆえに、今後の人生を見通すことに繋がった。一方、創作が夢物語になり、ユーモアが単なる笑いで終わる危険性もある。創作やユーモアの真意をしっかりと理解させておく必要がある。今回の生徒の作品や取り組み状況を丁寧に分析し、この学習のさらなる教材化を図りたい。
実践者名:高知県立窪川高等学校 浜田 睦雄