実践指定校実践例 2012年度
時代を切り取るスクラッチ絵画の制作
大阪府立登美丘高等学校(おおさかふりつとみおかこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 芸術 |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 2年 |
報道写真から生み出されたパブロ・ピカソ『ゲルニカ』に学ぶ |
美術科学習指導要領3内容A表現(1)「主題を生成すること」を学ぶ。『ゲルニカ』が新聞記事・写真に影響を受け制作されたことに倣い、主題生成から表現への発展を行う。 |
美術教育における表現力・構想力・描写力などさまざまな要素が新聞から同時に学べるということ |
時代を切り取るスクラッチ絵画の制作
~報道写真から生み出されたパブロ・ピカソ『ゲルニカ』に学ぶ~
第16時 |
導入(2時間) |
◎マスメディアが美術に与えた影響について考える。 |
生徒は最初、多数の写真を再構成することに苦心していたが、主題となる記事を何度も読み内容を理解し、考えを深めながら制作を進めていた。また、実際に新聞を手に取りそこから一つの作品を作り上げていく行為自体が、手元にある喜びを実感出来、楽しんでいたようだ。カラー写真と白黒モノトーン写真のどちらを使用するかは各自の描写力に応じて選択させた。
本単元は、作品制作における主題の生成から表現への発展を学ぶことと並んで重要な要素がある。それは、ピカソの『ゲルニカ』制作過程で見たように、マスメディアが美術に与えた影響力の大きさという点である。生徒には、報道写真を入り口に新聞に触れることにより、社会の動きや周囲の様々な事柄に興味関心を持ち、自ら考え追求して行く姿勢を育成していきたい。
今後の課題としては、やはり新聞は継続性のある記事が多いことから、授業で扱った紙面だけでなくその前後、つまり日頃から読んでいるかどうかが記事に対する理解度や分析力、最終的には作品の完成度に影響が見られたことである。したがって、授業だけのその場限りではなく、生徒の日常生活に継続的に新聞に触れる習慣を付けさせられるかどうかが今後の課題であると考える。
実践者名:大阪府立登美丘高等学校 菊永 真美