実践指定校実践例 2012年度

歴史新聞をつくろう

花巻市立湯口小学校(はなまきしりつゆぐちしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 社会 、総合学習
学年 小学 6年
6学年社会科(一人一人が興味のある時代について調べ、新聞にまとめる)
歴史学習のまとめをするとともに、情報を探し、理解し、表現する活動を通して、児童一人一人の思考力・表現力を高めること。
見出し・リード・本文・写真・資料等の効果的な使い方と、歴史に関する記事の活用
新聞制作学習

歴史新聞をつくろう(計8時間)(1)1時(導入) ・歴史学習の振り返り(2)2~6時(展開) ・新聞づくり(パソコンを活用)・見出し、写真、資料、本文等レイアウトを決める・探求活動→記事作成(3)7.8時(終末)・校正、修正・それぞれの新聞を読み合い、いいところ、初めて知ったこと等を付箋紙で張る。それを読み合いながら相互評価し、次の創造的な活動への意欲付けをはかる。

第1時

・これまでの学習を想起し、自分が特に興味を持った時代を選択する。
・これまで新聞を読んできた経験を基に、「読みやすさ・わかりやすさ」を観点にレイアウトを考える。
・メインの記事・サブの記事を選び、見出しを考える。
・資料として使う写真やイラストを選んだり作ったりする。

・新聞を読んでいただく対象を5・6年生と保護者・先生方とし、表現の仕方を考えさせる。
・レイアウト等、いろいろな例を提示し、意欲的に活動できる環境を保つ。
・わからないこと(内容・操作に関すること何でも)は、何でもすぐに質問できる雰囲気を作る。

・これまで歴史学習にあまり積極的ではなかった児童も、意欲的に調べ、新聞作りに励んだ。
・見出しで関心を引き、読みやすい割り付けを考え、限られた行数で伝えたいことを伝えようとする経験が、子どもたちの表現する力の伸長に役立った。

・新聞にかかわって、「読むこと、自分なりの考えを持つこと、表現すること」が自然にできる活動を、教科・日常生活の中に取り入れていきたい。

実践者名:花巻市立湯口小学校 阿部 道嗣