実践指定校実践例 2012年度
「ことばの貯金箱」を使おう!
美里町立小牛田小学校(みさとちょうりつこごたしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 特別活動 |
---|---|
学年 | 小学 3年 、4年 、5年 、6年 |
3年2組を紹介しよう |
ことばの貯金箱から学級を紹介することばを出し合い,お互いの気持ちを伝え合う。 |
新聞のことばに着目し,心がワクワクすることばや大切にしたいことばなどを切り取る。 |
1時間目 「ことばの貯金箱」とは?
ことばの貯金箱について説明し,実際にやってみる。
2時間目 新聞からことばを集める。(後は朝活などに常時活動として)
3・4時間目 ことばの貯金箱の中から,3年2組を紹介することばを選び,新聞コラージュを作る。最後に発表会をする。
第3・4時 |
1 学級について振り返り,3年2組はどんな学級かを簡単に発表する。 |
・「ことば選び」の際にどうしてそのことばを選んだのか聞き,みんなで伝え合うときに自分のことばで話せるようにする。 |
新聞の中からことばを切り取る活動は,好きな児童が多く,楽しく取り組んでいた。見出しから選ぶことが多いようだった。ことばだけでなく,写真や絵なども切り取っていた。新聞コラージュ作りでは,切り取ったことばをつなげて文章にしたり,仲間分けをしたり,工夫したまとめ方が見られた。ことばに興味をもって,主体的に取り組むことができる活動だった。
【成果】
・児童が新聞に興味をもち,ことばに着目したり,記事を読んだりするようになった。
・自分の選んだことばや選んだ理由を話す活動を通して,自分の気持ちを友達に説明したり,友達の話を聞いたりすることができるようなり,伝え合う力がついた。
【課題】
・新聞からことばを切り取る時間を多くとりたいが,時数の関係で十分にとることができない。
・活動を行う中で,どのような基準で評価を行えばよいのか。
・「ことばの貯金箱」の活用方法や継続して行っていくためにはどうすればよいか。
実践者名:美里町立小牛田小学校 福田 睦美