実践指定校実践例 2012年度
新聞を身近に感じ、新聞に親しみ、生活や学習に生かそう
南あわじ市立阿万小学校(みなみあわじしりつあましょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 総合学習 |
---|---|
学年 | 小学 4年 |
新聞記事をさがそう(総合的な学習) |
科学的な読み物学習と平行して、科学的な記事をさがしスクラップに挑戦する。 |
科学に関わる記事をさがし、スクラップ作りをする。 |
新聞記事をさがそう(2時間)
国語科の学習と平行して、科学的な読み物の読書活動を進める。
新聞記事から科学的な記事をさがし、スクラップ作りに挑戦する。
第1時 |
国語「ウナギのなぞを追って」の単元を学習する際、児童の興味関心を高めるため、科学的な読み物を読書した。「新聞にものっていたよ」という児童の発言をきっかけに、新聞から科学的な記事をさがしてスクラップ作りをした。 |
新聞記事(一般紙)には難しい漢字や専門用語も多い。しかし写真や見出しだけでも、内容がなんとなく伝わることもある。読み深めるには辞書による言葉調べも必要となるので、小学生新聞の積極的な利用も考えている。 |
国語科の単元と関連させたこと、科学的な記事をさがすという目的が明確であったことにより、意欲的に活動できた。
新聞記者をゲストティーチャーに招き学習したことや、何度も新聞作りをしてきたことにより、新聞への関心が高まっている。この1年は新聞に慣れ親しむことが目標であったが、新聞を活用することで児童が社会へ目を向けられたり、興味が広がったりすることを実感した。
今回の学習でも「新聞はおもしろい」と感じてもらえたと思う。今後も新聞活用を通して、子どもたちの好奇心の目を大切に伸ばしたいと考える。
実践者名:南あわじ市立阿万小学校 浪花ゆかり