実践指定校実践例 2012年度

「新聞にふれよう,親しもう」

神戸市立成徳小学校(こうべしりつせいとくしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語 、総合学習
学年 小学 5年
表現力を高めよう
新聞を広げて,多種多様な写真や文字,テキスト,図・グラフに親しみ,触れる。
新聞制作学習 新聞活用学習

「新聞の1面を見よう。番組欄を見よう。」

第1・2時

(1)「新聞の1面からさまざまな情報を取り出す。」
 例えば,○版 ○○新聞 発行所
 ○○新聞○○本社
 ○○○○年(平成○○年)
 ○月○日○曜日
 ○日○○時の天気図と衛星写真 
・新聞の番組欄からさまざまな情報を取り出す。
 例えば,「天気予報は一日のうちに何回放送されて
 いるのか。」「ニュース番 組は一日のうちに何回
 放送されているか。」
(2)「新聞を開いてみよう,めくってみよう。」
・新聞がどのような構成(リード文・小見出し)にな
 っているかを知る。
 例えば,1面の次は2面で総合,3面も総合,4面
 は政治,5面は広告など

・情報を自分で集め,取捨選択をすることで,※メデ
 ィアリテラシーの基礎を身につける。
 例えば,旅行や環境をキーワードに記事を探し,切
 り取り,スクラップ新聞を作る。
・投書を読み,立場の違いによる主張の違いを理解
 し,自分の意見をまとめる。
・課題意識をもって情報を取り出し,分析・評価し,
 自らの情報を発信して,

(1)「新聞記者」という職業についてイメージを児童に挙げてもらう。
 「新聞を作る人です。」
 「色々な情報や写真をみなさん(読者)に送っている。」
(2)質疑応答
 「情報を集めるためには,どんな苦労がありますか。」
 「命がけで取材などしたことはありますか。」
 「一日に何時間働いて,給料はいくらですか。」

成果
  (1)家でも新聞の一面やスポーツ面を見ることが多くなりました。
  (2)担任が教室で前日の新聞記事の話をすると,「その記事を見まし
   た。」と,反応する児童がNIE実践前よりも5割も増えました。
課題
  ある新聞記者さんから「先生,将来,新聞はなくなると,私は思い
 ます。でも,新聞記者の仕事はなくなりません。」というお話をうか
 がいました。
  私には,新聞自体がなくなってしまうというお話に衝撃を受けまし
 た。
  課題が多すぎると感じました。
  安倍普三内閣総理大臣は教育は「国家百年の計」とおっしゃってい
 ます。
  教師としてNIE実践を進めていく大切さを痛感しています。

実践者名:神戸市立成徳小学校 村谷芳行