実践指定校実践例 2012年度
「新聞にふれよう,親しもう」
神戸市立成徳小学校(こうべしりつせいとくしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、総合学習 |
---|---|
学年 | 小学 5年 |
表現力を高めよう |
新聞を広げて,多種多様な写真や文字,テキスト,図・グラフに親しみ,触れる。 |
「新聞の1面を見よう。番組欄を見よう。」
第1・2時 |
(1)「新聞の1面からさまざまな情報を取り出す。」 |
・情報を自分で集め,取捨選択をすることで,※メデ |
(1)「新聞記者」という職業についてイメージを児童に挙げてもらう。
「新聞を作る人です。」
「色々な情報や写真をみなさん(読者)に送っている。」
(2)質疑応答
「情報を集めるためには,どんな苦労がありますか。」
「命がけで取材などしたことはありますか。」
「一日に何時間働いて,給料はいくらですか。」
成果
(1)家でも新聞の一面やスポーツ面を見ることが多くなりました。
(2)担任が教室で前日の新聞記事の話をすると,「その記事を見まし
た。」と,反応する児童がNIE実践前よりも5割も増えました。
課題
ある新聞記者さんから「先生,将来,新聞はなくなると,私は思い
ます。でも,新聞記者の仕事はなくなりません。」というお話をうか
がいました。
私には,新聞自体がなくなってしまうというお話に衝撃を受けまし
た。
課題が多すぎると感じました。
安倍普三内閣総理大臣は教育は「国家百年の計」とおっしゃってい
ます。
教師としてNIE実践を進めていく大切さを痛感しています。
実践者名:神戸市立成徳小学校 村谷芳行