実践指定校実践例 2012年度
「今日の出来事」を紹介しよう
篠山市立味間小学校(ささやましりつ あじましょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、特別活動 |
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学年 | 小学 5年 、6年 |
6年 「学校の良さを宣伝しよう」(東京書籍・上) |
(1)根拠や理由を明確にして、聞き手の印象に残るように工夫して話す。(2)新聞に興味を持たせる。 |
各新聞社の新聞記事の中から、地元に関する内容の記事を抜き出し、全校に向けて放送する。新聞に興味を持たせることと、ふるさとに愛着が持てるようにする。 |
全4時間扱い。
聞き手の印象に残る話し方を学習した後、新聞記事から地元の記事を抜き出して、全校児童に向けて放送をかける。
実践方法としては、放送委員会を活用する方法、学級で新聞当番を作って、毎日休み時間に放送する方法など実態に合わせて取り組ませる。
第4時 |
(1)一日分の新聞を一人一冊配り、地方版のページを読ませる。 |
(1)読解力等、個人差を考慮し、必ずペアで行うようにする。 |
興味を持って放送を聞いている。「新聞コーナー」へ足を運び、新聞を見る児童が増えた。高学年においては、新聞に興味を持ち、家庭に帰っても、地元版を見て、自主学習などでまとめてくる児童が増えた。
(成果)
・新聞コーナーに来て、新聞を読む児童が増えた。
・高学年においては、新聞を読む習慣が身についた児童も多くいた。
(課題)
・学年約80名ということで、放送当番が回ってくるのが1ヵ月に1回程度な点で、スピーチ力の向上・定着とまではいかなかった。回数をもう少し増やす工夫が必要である。
実践者名:篠山市立味間小学校 阪下 嘉一