実践指定校実践例 2012年度
新聞記事を活用し、テーマについての話し合い
玉名市立大野小学校(たまなしりつおおのしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 道徳 |
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学年 | 小学 5年 |
文章を読み、自分の意見を持ち、対話を通して思考・判断する |
根拠をもって自分の考えをまとめ、いろんな立場に立って考え、判断することができる |
数社の新聞(記事)を用意し、一人一人に持たせる |
1 新聞記事を読んで、根拠を明確にし、自分の考えを発表し、話し合う。
第1時 |
(1)脳死を理解する |
脳死、臓器移植の意味自体が難しいので、解説を加えた。なぜ賛成するのか、反対するのか、親の記事を読ませることで、親の気持ちも理解させながら考えさせるようにした。 |
普段あまり、新聞を読まない児童も、興味・関心を持って記事を読み、自分の考えを持つことができた。
話し合いでは、約半数ずつに分かれ、活発に意見を述べることができた。普段あまり気にかけていない「命の重さ」について、一人一人が考えることができた。
複数の記事を通して、様々な視点から「命」について、広く深く考えることができた。今後も、少々難しい内容であっても、児童の心に響くような題材を取り上げて、新聞活用を行い実践していきたい。
実践者名:玉名市立大野小学校 荒谷 邦治