実践指定校実践例 2012年度
学校設定科目「時事問題」での新聞活用
兵庫県立氷上西高等学校(ひょうごけんりつひかみにしこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 公民 |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 2年 |
公民科 学校設定科目「時事問題」 |
新聞記事を用いた要約や報告、討議を行うことにより、プレゼンテーション能力の向上を図る。 |
記事の要約のみに留まらず、その記事内容について、集団討議ができるような読み方を身につけさせる。 |
第1学期後半「日本の社会問題について」の単元で使用(全10時間中の4時間目)
第4時 |
(1)「東日本大震災からの復興に関連した記事」を各自が選び出し、内容の要約を行う。(30分) |
新聞は複数社から記事を選ぶことを周知徹底し、新聞社の選定は生徒の自主性に任せた。 |
新聞記事で書かれていることをそのまま報告するだけでなく、教科書や資料集の知識を総合的に理解し、生きた意見として発表する難しさを感じていた。
NIE実践校として2年目を迎えて、新聞を使って集団討議を行うという、学校の授業形態としては、比較的高度な手法に挑戦した。
保護者を通じて、生徒が家庭や集団の中で、新聞を通したコミュニケーションができるようになったとの意見も聞かれ、この企画に取り組んで良かったと感じた。
実践者名:兵庫県立氷上西高等学校 能地 敬典