実践指定校実践例 2012年度
校外学習を新聞にまとめよう
姫路市立林田小学校(ひめじしりつはやしだしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、総合学習 |
---|---|
学年 | 小学 6年 |
目的や意図に応じ,思ったことや考えたことを新聞に書く |
(1日)防災センターと平和資料館を見学する
(第1時)ゲストティーチャーから記事の書き方を学ぶ
(第2時)学んだことを生かして自分の記事を書く
(第3・4時)新聞を仕上げる
(第5時)お互いの新聞を読みあう
第5時 |
(校外学習) |
(校外学習) |
第一線で活躍している記者の話には説得力がある。児童は講師の助言を熱心に聞き取り,5W1Hの記事に仕上げた。
ネット上で動画が氾濫している今,読書の日常化の定着には家庭の協力が欠かせない。また,小学校での6年間だけの取組では不十分である。家庭に配布している林田中校区版「学びのすすめ」をテコにし,読書の日常化を今後も図っていきたい。
実践者名:姫路市立林田小学校 内海行之