実践指定校実践例 2012年度

校外学習を新聞にまとめよう

姫路市立林田小学校(ひめじしりつはやしだしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語 、総合学習
学年 小学 6年
目的や意図に応じ,思ったことや考えたことを新聞に書く
新聞制作学習

(1日)防災センターと平和資料館を見学する
(第1時)ゲストティーチャーから記事の書き方を学ぶ
(第2時)学んだことを生かして自分の記事を書く
(第3・4時)新聞を仕上げる
(第5時)お互いの新聞を読みあう

第5時

(校外学習)
姫路防災センターと姫路市平和資料館を見学する。
・記事を書くために取材し,情報を集める
(1時間目)
新聞記事の特徴や構成を知る。
・どのような見出しやリードがあるか
・読者をひきつける工夫は何か
(2時間目)
伝えたいことが分かるように5W1Hに気を付けて記事を書く。
・できた記事をグループや全体で読み合う
(3・4時間目)
各自1枚の新聞を仕上げる。
(5時間目)
お互いの良いところを発表しあう。

(校外学習)
・事前に自分の聞きたいことや見たいものを明確にし,見学に臨ませる。
・自身が興味・関心を抱いたことや人に伝えたいと思ったことをメモに記しておくよう指示する。
(知識・技能の習得)
・見出しとリードや本文との関係のほか,見出しや本文の書き方,文字の大きさや飾りについての説明を聞く。
・実際の記事を使って,5W1Hの記述の仕方を直に学ばせる。

第一線で活躍している記者の話には説得力がある。児童は講師の助言を熱心に聞き取り,5W1Hの記事に仕上げた。

ネット上で動画が氾濫している今,読書の日常化の定着には家庭の協力が欠かせない。また,小学校での6年間だけの取組では不十分である。家庭に配布している林田中校区版「学びのすすめ」をテコにし,読書の日常化を今後も図っていきたい。

実践者名:姫路市立林田小学校 内海行之