実践指定校実践例 2012年度
新聞記事を使ってスクラップを作ろう
県立八幡工業高等学校(けんりつはちまんこうぎょうこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 国語 |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 3年 |
情報を集め、まとめ、発信する |
新聞を情報源として活用するとともに、得た情報を他者に向けより適切に伝える工夫をする。 |
新聞社や日付が偏らないように留意して、クラスごとに新聞を分けておく。 |
1時限 テーマを決め、記事を切り抜く
2時限 記事を用いてスクラップを作成する
3時限 自分のコメント表を記入する
4時限 仲間の作品を読む
第1~4時 |
1時限 各自がテーマを決め、それに沿った記事を探して切り抜く。 |
テーマを全く自由にすると、かえってなかなか決められない生徒が出ることが予想されたので、先行事例を参考に、「世の中の動きがわかる」「自分の進路に関わりがある」など、あらかじめいくつかの枠を与え、そのどれかに当てはまるようなテーマを選ぶよう指示した。 |
3年生後半での実践であり、多くの生徒が進路も決まっていたため、進む業界や分野に関連した記事を熱心に探す姿がみられた。また、他者に評価してもらえることが大きな励みになったようである。実物を手にしての作業を中心とした学習であったため、活気のある授業となった。
社会に目を向け、視野を広げるためのよいきっかけとなった。周囲の仲間の興味関心や考えを知ることができたのも、新鮮な経験であったようである。文章以外の表現手段も取り入れ、クラスメイトによる相互評価を設定したことにより、「他者によりよく伝えるための工夫」にそれぞれの個性を生かしながら意欲的に取り組むことができた。
25年度からは持ち時間の関係でTT授業ができなくなったため、各クラスの担当者が1名のみとなってしまった。たった1名できめ細かな指導や助言をしていくにはどうすればよいのか、頭を悩ませているところであり、この点が早急に検討すべき課題である。
実践者名:県立八幡工業高等学校 小南 美穂子