実践指定校実践例 2012年度
授業等における新聞の活用~子供たちの新聞に対する興味関心を高める~
練馬区立小竹小学校(とうきょうとねりまくりつこたけしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 2年 |
かん字のなかまで分けよう |
自分でテーマを決め、そのテーマにあった漢字を新聞記事から見つけることができる。 |
1時 新聞記事の中から習った漢字を探し、その漢字を自分で考えたテーマに沿って、仲間分けをする。
第1時 |
(1)提示された漢字を自分で考えたテーマに沿って、仲間分けをする。 |
興味をもたせるために、子ども新聞を用いる。 |
新聞記事の中に習った漢字がたくさんあることに驚いていた。また、同じ記事には同じテーマになる漢字がたくさんあることに気付いていた。
授業の終わりには、「この勉強は新聞があれば家でもできますね。」と意欲的に取り組んでいる様子が伺えた。
新聞記事を使ったことで、自分たちが読める漢字がたくさんあることに気付き、興味関心をもって学習を進められた。また、新聞に対しての興味関心も高まった。
実践者名:練馬区立小竹小学校 近藤 梓