実践指定校実践例 2012年度
「新聞を読んで考えよう!」~社会科での実践
武蔵村山市立第五中学校(むさしむらやましりつだいごちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 地理 、歴史 、公民 |
---|---|
学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
自分の気になる新聞記事を一つ取り上げ、一人ずつ発表・説明し自分の考えを述べる。 |
日本や世界の情勢に興味を持たせ、自分の考えを表現する力を身につけさせる。友達の発表を通し聞く力を身につけさせる。 |
宿題:新聞記事を選び、要約。自分の意見を所定のプリントに記入。
授業内5分程度:まとめてきた内容について発表する。
※授業の最初に2~3人が発表する。
第1時 |
(1)選んだ記事についてまとめる。 |
新聞を取っていない生徒は学校にある新聞をコピーして対応する。また、うまく記事をまとめられない生徒には個々で授業時間以外を使い、指導する。発表を聞く側は、発表者が発表している間は評価を記入せず、聞くことに専念する。 |
「人の話を聞いて、知らないことがいっぱいあった。その発表を聞いて、お母さんに話すなど、結構家では発表のことについて話した。」「一つの記事にたくさんの意見や感想が聞けて良かった。」など、新聞を通して現在の出来事に興味を持つ生徒が多くいた。
本校では新聞購読状況の調査を行ったところ、約40%の家庭で定期購読していないことが分かった。普段新聞に親しむ機会は少なく、情報はテレビやインターネットから得ている家庭が非常に多い。NIE学習終了後に新聞発表をやる以前よりニュースに関心を持ち、新聞を読むようになった生徒が増えていることからも、継続的に実践していくことは効果的だと考える。
一方、継続することの効果を実感する反面、学年が上がるにつれて新聞発表をすることに慣れ、マンネリ化してしまうことも否めない。変化をもたせ、興味・関心を高める工夫をしていくことが必要だと感じている。
実践者名:武蔵村山市立第五中学校 川上 明日香