実践指定校実践例 2012年度

児童の興味・関心を広げたり深めたりするNIE活動

徳島市立福島小学校(ふくしましょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 4年
季節をさがそう
季節を感じる記事を探し,紹介することにより,新聞には季節を感じる記事も載っていることを知るとともに,季節の変化を楽しみ,進んで新聞を読もうとする態度を育てる
新聞の中から季節を感じる記事を探す。
新聞活用学習

グループで新聞の中から季節を感じる記事を探し,模造紙に張り,記事を読んだコメントを記入する。そして,それを友達の前で紹介する。

第2時

(1)指導者が季節感のある記事を紹介する。
(2)グループで,新聞の中から「季節を感じる記事」を切り抜き,模造紙に貼る。
(3)模造紙に貼った記事に掲載も日付と新聞名,コメントを書き込む。
(4)グループごとに新聞に題名をつけ,出来上がった新聞を発表する。
(5)これからも新聞を読もうという気持ちをもつ。

・様々な記事の中から「季節を感じる記事」を見つけさせる。コラムや広告など,広い範囲から記事を見つけさせるように声かけを行う。
・コメントは,漫画の吹き出しのような感じで,自由に書かせる。
・発表は,どんな記事なのかわかるような簡単なものさせる。その際,感想も発表させるようにさせる。

児童は興味をもって活動に取り組んだ。以前から新聞のスクラップする活動を行っていたので,記事を素早く選んで,模造紙に貼ることができた。記事を選んだり,コメントを書き込むときに,グループ内での会話が見られ,楽しそうに活動を行っていた。

成果
・NIEに取り組んでみて,新聞を読む児童が増えたことが一番の成果である。また家庭で,新聞についての話題で家族間の会話が増えたことも大きな成果である。
・新聞記事を題材とした日記が見られるようになった。
課題
・4年生では新聞を読むときの活字の抵抗感が大きい。記事にルビをふって紹介したり,わからない言葉の意味を教えるなどの配慮が必要である。今回の取り組みでは,このことを十分に行うことができなかったので,記事の内容を十分に読まずに,児童は写真を頼りに記事を選んでいたように思う。もっと新聞記事自体を読む活動にすべきであった。

実践者名:徳島市立福島小学校 鎌田憲二