実践指定校実践例 2012年度
説得力のある考えを述べよう
安曇野市立穂高東中学校(あずみのしりつほたかひがしちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 |
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学年 | 中学 3年 |
批評文を書こう |
新聞から読み取った情報を、批評文の形式に沿ってまとめる。 |
社会でおきている問題に対し考えたことを、新聞の情報を引用し、活用して批評文を作成する。 |
第1・2時 教科書「説得力のある考えを述べよう」(光村図書)を読み「批評文」について学ぶ。
第3・4・5時 関心のあるテーマ新聞記事を読み、批評文を作成する。
第6・7時 アドバイス活動を行い、自分の批評文を推敲し、改めて作成する。
第7時 |
1,教科書「批評の言葉をためる」を読み、「批評」をすることに興味をもたせる。 |
・自分の考えだけでなく、その考えに基づく根拠を、新聞の情報の引用を行うことで明確にする。 |
・ニュースや新聞で連日報道されている話題や、就職に関することなど、関心の問題をテーマとしたため、意欲的に批評に取り組めた。
・他者の批評文を読み、アドバイスをしあうことで、より説得力のある文の作成を追求することができた。
成果
・自分の考えに説得力を持たせるために新聞を読み込み、活用することができた。
・批評文のために根拠を明確にすることを学んだ。
・グループの仲間とともに、より効果的な情報の活用について考えることができた。
課題
・新聞の引用が一つの新聞社に偏ることのないような新聞記事の選定。
実践者名:安曇野市立穂高東中学校 松崎健吾