実践指定校実践例 2012年度
新聞に親しもう
矢掛町立中川小学校(やかげちょうりつなかがわしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 5年 |
新聞を読もう |
見出しやリード文から要旨をとらえたり,複数の新聞を読み比べることの意味や効果を知ったりすることができる。 |
第1時 新聞をいろいろな角度から読み,気付いたことを交流する。(1時間)
第2・3時 ゲストティーチャー(新聞記者)から新聞製作過程や新聞の構成等について話を聞き,オリジナル新聞を作る。(2時間)
第4時 新聞記事を読み比べ,気付いたことを交流する。(1時間)
第4時 |
本単元は,「新聞を読もう」(光村図書)の単元に基づいて実践を行った。 |
新聞になかなか接する機会が少なかったという実態を踏まえ,新聞は難しいものではないということを伝え,どの面から読んでもよいとすることで,新聞に対する抵抗感を作らないように努め た。 |
初めは,やはり「新聞は難しい」というイメージを持っている児童が多いようだったが,一つ一つの記事を丁寧に読んだり,体験的な活動を取り入れるなどしたことで,楽しみながら新聞に親しむことができていた。また,「好きな面から読んでいけばよい」と伝えたことで,新聞に対するイメージも変わり,少しずつではあるが興味を持つようになった児童が増えてきた。
実践者名:矢掛町立中川小学校 山﨑 隆志