実践指定校実践例 2012年度
新聞記事を使った要約の実践
日置市立東市来中学校(ひおきしりつひがしいちきちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 |
---|---|
学年 | 中学 1年 、2年 |
表現力2(わかりやすく述べる) |
どんなことを伝えるために,何を例に用いて説明しているかを考えながら読む。 |
新聞記事は教師が選んで,生徒数コピーして配布する。 |
1時限目 要約のポイントを確認したあと,新聞記事を読み,要約をして発表する。
2時限目 前時の復習をしたあと,教科書の『信頼をつなぐ』を読んで,200字以内
で要約をする。
第1時 |
(1)教科書(三省堂)P274~P275の「文章の内容をまとめ るには」を読み,要約のポイントを確認する。 |
・ポイントをふまえて要約ができるように,具体例と記者の意見 がはっきりしている新聞記事を選ぶ。 |
・普段新聞の見出しだけで,内容を詳しく読んだことがない生徒が多かったが,今 回,じっくりと記事を読んで内容についての理解が深まった。
・今回,初めて記事の要約にチャレンジしたので,具体例と作者の意見を分ける作 業に時間がかかった。
・これからも,新聞記事を使った要約に取り組んでいきたい。
・発表する場面では,発声や言葉遣いに注意して聞き手をしっかりと見て発表でき るように練習していきたい。
実践者名:日置市立東市来中学校 髙木雅恵