実践指定校実践例 2012年度

新聞記事を使った要約の実践

日置市立東市来中学校(ひおきしりつひがしいちきちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 国語
学年 中学 1年 、2年
表現力2(わかりやすく述べる)
どんなことを伝えるために,何を例に用いて説明しているかを考えながら読む。
新聞記事は教師が選んで,生徒数コピーして配布する。
新聞活用学習

1時限目 要約のポイントを確認したあと,新聞記事を読み,要約をして発表する。
2時限目 前時の復習をしたあと,教科書の『信頼をつなぐ』を読んで,200字以内
で要約をする。

第1時

(1)教科書(三省堂)P274~P275の「文章の内容をまとめ   るには」を読み,要約のポイントを確認する。
(2)新聞記事について,次の順番で要約する。
  A 段落ごとに書かれている内容を読み取る。
  B 例を除いて,それぞれの段落の内容をまとめ直す。
  C 伝えなければならない内容を見つける。
  D 新聞記事を要約する。
(3)要約した内容を発表する。

・ポイントをふまえて要約ができるように,具体例と記者の意見 がはっきりしている新聞記事を選ぶ。
・要約困難な生徒には,随時ヒントを与えて根気よく指導する。

・普段新聞の見出しだけで,内容を詳しく読んだことがない生徒が多かったが,今 回,じっくりと記事を読んで内容についての理解が深まった。

・今回,初めて記事の要約にチャレンジしたので,具体例と作者の意見を分ける作 業に時間がかかった。
・これからも,新聞記事を使った要約に取り組んでいきたい。
・発表する場面では,発声や言葉遣いに注意して聞き手をしっかりと見て発表でき るように練習していきたい。

実践者名:日置市立東市来中学校 髙木雅恵