実践指定校実践例 2012年度
「将来役立つ朝自習」
盛岡大学附属高等学校(もりおかだいがくふぞくこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): キャリア教育・進路指導 |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 1年 、2年 、3年 |
キャリア教育・進路指導 |
理解力・読解力、表現力、世の中の基礎知識を総合的に学習し、普段の学習の補助や小論文・面接指導に役立て、最終的には将来必要な理解力・表現力・考える力を育成する。 |
使用する記事のジャンルをなるべく幅広く選ぶ。世の中は自分の興味のあることばかりではないので、生徒には記事を選ばせない。 |
朝のホームルーム前の10分間
第1~5時 |
(1)担当教員が記事を選び、設問をつけて全校生徒分を印刷する。模範解答例も作成・印刷しておく。 |
(1)選ぶ記事はなるべく幅広いものにする。 |
(1)最初は慣れずに時間がかかっていたが、徐々に力はついていき、楽しめる生徒も増えてきた。
(2)アンケートの結果によると、9割以上がやって良かったという反応だった。
成果としては、小論文指導がこれまでよりやりやすくなった。普段から自分の意見を書く練習をしているので、いざ小論文を書く段階になって、全くペンが動かないという生徒は激減した。
反省点としては、朝の10分間は朝自習の時間と決まっているが、宿題や予習が未完成の生徒はそちらを優先することがあり、徹底できるクラスとできないクラスがあった。また、ファイリングせずになくす生徒も多かった。担任への呼びかけの強化が必要である。
実践者名:盛岡大学附属高等学校 辺 明進