実践指定校実践例 2012年度
新聞記事を読み比べよう
築上町立築城小学校(ちくじょうちょうりつついきしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、特別活動 |
---|---|
学年 | 小学 6年 |
意見文を書こう |
新聞記事を読み比べ、特色に気づき、記事に対する自分の考えを書こう。 |
自分の興味のある記事を選ぼう。 |
(1)同じ日の新聞を読み,共通の記事をさがす。(2時間)
(2)記事を選び、数社の記事を読み比べる。(1時間)
(3)数社の特色を見つける。(1時間)
(4)自分の考えを意見文にまとめる。(2時間) 合計 6時間
第3時 |
1.共通の記事の中から、自分の興味関心のある記事を選んでいたものを確認する。(前時までに選ぶ。) |
※数社の新聞をじっくり読み比べるという経験がないため、記事を選ぶのにかなり時間がかかる。ふだんから、自分の興味関心のある記事をスクラップさせておくとよい。 |
○数社の新聞を読み比べるのは、子どもにとってかなりの苦労であったようだ。ふだんから新聞を読み慣れていない子どもにとって、自分の興味関心のある記事を選ぶのにはかなり時間がかかった。
○数社の新聞の特色が新鮮で、自分にとって読みやすい見やすいなどの観点で考えていたようだ。写真や図、グラフ、見出しの違いによって、読者のとらえがずいぶん違うことがわかったようだ。
○数社の新聞記事を読み比べることで、その記事の大切さや特色に気づくことができた。
○新聞記事を読むことで、社会のできごとにずい分目が向くようになった。家でもニュースなどの会話が増えた。
○ふだんから新聞意見文の宿題を出しているので、事実に対して自分の意見をもつことに慣れてきた。
●新聞を数社も広げることがなかったので、読みこなすのがたいへんであった。ふだんから気になる記事のスクラップをさせておくべきだった。
●意見文を書くのに個人差が大きいので、うまく書けない子の指導助言がうまくいかなかった。
●新聞の保存がうまくいかなくて大変だった。
実践者名:築上町立築城小学校 亀田 三佳