実践指定校実践例 2012年度
新聞を生かす学習活動の試み
北九州市立藤木小学校(きたきゅうしゅうしりつふじのきしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 社会 |
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学年 | 小学 6年 |
暮らしの中の政治 |
我が国の政治の働きに関する社会的事象に関心をもち、政治は、日本国憲法の考え方に基づき、国民生活の安定と向上を図るために大切な働きをしていることを理解する。 |
衆議院議員選挙の記事をもとに話し合いをさせることで、選挙の意味や政治の仕組みについて調べようとする意欲を高める。 |
第1時 新聞を見て、政治の仕組みや選挙の意味について話し合い、学習問題をつくる。
第2時 国の政治の仕組みを調べる。
第3時 政治の仕組みと国民の参加の仕方を調べる。
第4~6時 日本国憲法の基本的な考え方と政治について調べる。
第1時 |
活動1 新聞記事を見て、わかったことや疑問を見つける。 |
・新聞記事を見る時間を十分に確保する。 |
児童にとって難しい言葉や表現はあったが、新聞を授業に取り入れることで、児童は、選挙についての具体的な事実を多く知ることができた。また、国の政治の仕組みや働きに関心をもち、我が国の政治の仕組みや働きについて調べようとする意欲を高めることができた。さらに、「原発ゼロ見直しへ」などの記事を見て、選挙が自分たちの暮らしと密接に関わっていることに気づくことができた。
☆本実践を行ったことで、多くの児童が学校で学んだことを現実の我が国の政治と結びつけて考えることができるようになった。また、児童が政治に関わる情報に敏感になり、知識を豊かにするとともに社会的なものの見方を広げることができた。
★高学年の意識の高い児童だけでなく、より多くの児童が学習や生活に新聞を生かすことができる力を育てるための取り組みを工夫する必要がある。
実践者名:北九州市立藤木小学校 居藏 基文