実践指定校実践例 2012年度
新聞記事を活用したスピーチの実践
岡山市立西小学校(おかやましりつにししょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 5年 |
自分の考えをまとめて,討論しよう |
新聞記事を活用し,スピーチする活動を通して,コミュニケーション能力を育成する。 |
第一次 学習の流れを確認し,調べた情報を自分の言葉で説明できるようにする。(4時間)
第二次 調べて考えたことを書き出しながら整理し,構成や表現を工夫する。(4時間)
第三次 討論の進め方を理解し,実際に討論を行う。(4時間)
第四次 新聞記事から事実を読み取り,考えをもって討論を行う。(2時間)
第13~14時 |
1 現在の松井選手の写真を見て,この人物について知っていることを発表する。 |
・注目させたい部分を拡大したり,読めない漢字にはふりがなをふったりする。 |
児童は感情移入し,白熱した討論を行うことができた。新聞の利点として,過去の事実であっても当時のことが鮮明に読みとれる点や,数年後の情報と読み比べることができる点などがあり,それを活用できたからだと言える。また,星稜・明徳義塾両校の中立な立場から書かれた記事であったことにより,児童は賛成・反対の意見をもちやすく,討論にスムーズに入ることができた。このように,新聞記事の活用はとても有効だった。
【成果】
・新聞を使った活動を継続的に行うことで,社会情勢や問題に興味・関心をもつ子どもが増えた。
・新聞自体に興味をもち,進んで読み,感じたことをまとめるなど,自主的に学習に生かす児童も見られるようになった。
・新聞を読んだり,作成したりする活動を通し,他のメディアに比べ,詳しくわかるなど新聞のよさに気付けた。
【課題】
・授業にあった記事を選ぶには,教師の日頃の新聞への関心と記事の累積が必要。
・新聞に触れる機会は多かったが,語彙力が乏しい子ども達にとって高度な新聞の読解は,授業での十分な指導が必要。読むことが苦手な児童への関心・意欲を引き出す指導の工夫を考えたい。
実践者名:岡山市立西小学校 石井諒