実践指定校実践例 2012年度
新聞グランプリ
宍粟市立都多小学校(しそうしりつつたしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 特別活動 |
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学年 | 小学 1年 、2年 、3年 、4年 、5年 、6年 |
児童会活動 |
新聞写真やイラストを通して新聞に興味を持つ |
新聞写真とイラストのコンテストを行うことで、スクラップ活動を活発化していく。 |
企画 3時間 説明資料作成等 1時間 応募期間 5日間
投票期間 2日間 審査・表彰 1時間
第5時 |
6年生が中心となって、全校児童が気軽に参加して、楽しめる活動を考え、「新聞グランプリ」を企画した。 |
第1回目は、全校児童が気軽に参加して楽しめるよう、コメントはつけず、テーマを「おいしそう」「おもしろい」に絞った。第2回目では、児童の多様な考えが引き出せるように、テーマを「カッコイイ」「カワイイ」に設定し、なぜ、その写真やイラストを選んだのかという理由もつけて募集するかたちをとった。 |
コンテストのかたちをとることで、児童のスクラップ活動が一段と熱を帯びたものとなった。発達段階や学年にかかわらず、参加できる企画のため、すべての児童が学校でも、家庭でも新聞を開き、楽しくスクラップ活動に取り組んだ。
第1回目が終わった後、6年生児童に対し、ぜひもう一度グランプリをやってほしいという声が上がった。その反応に対し、6年生児童の活動意欲も高まり、第2回目は、さらに工夫した企画を考えて取り組むことができた。特に第2回目では、投票の際に、応募作品に書かれた応募理由の文章を読み、自分の考えと比べながら投票する児童の姿が見られた。新聞の写真やイラストを通して、児童が自分の感じ方、考え方を発信し、それを友達と伝え合う楽しさを体験できた。
実践者名:宍粟市立都多小学校 福井 充