実践指定校実践例 2012年度
編集して伝えよう
尾道市立栗原中学校(おのみちしりつくりはらちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 、公民 、家庭 、保健体育 、道徳 、総合学習 、特別活動 、その他(朝読書の時間) |
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学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
編集して伝えよう |
目的や相手に応じて記事を編集することができる |
平山郁夫さんの記事を通して,生き様を学ぶ。記事を編集するための参考とする。 |
「編集して伝えよう」 4時間
「楼蘭の夜」をもとに,平山郁夫さんの生き様や思いを学び,目的・相手を明確にして記事を編集する。
第2時 |
・平山郁夫さんのご逝去に際しての号外記事と,翌日の各紙の記事を読み比べ,共通点・相違点に気づかせる。記事に込められた表現の意図を読み解くとともに,平山さんの生き様・思いを学ぶ。 |
・学習活動がすすまない生徒への手だてを工夫する。 |
・写真の代わりに平山画伯の絵はがきを活用した。郷土の大先輩ということで,身近に感じ,意欲的に活動できた生徒が多かった。
・資料として活用した新聞記事を,生徒自らが検索し活用する方法を模索する。
・様々なメディアの中から,新聞をより身近な情報源と認識させるため,更なる系統的・組織的なNIE実践をする必要がある。
実践者名:尾道市立栗原中学校 陶山光恵