実践指定校実践例 2012年度

思考力・判断力・表現力の育成 ~新聞を活用した実践~

所沢市立東中学校(ところざわしりつひがしちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 地理
学年 中学 1年
「新聞をスクラップし、多角的・多面的視野を身につける」
新聞を活用し、生徒の思考力・判断力・表現力の育成を目指す。また、新聞に触れることで、社会全体に対する関心を高め、自分自身への進路決定につなげる。
新聞活用学習 新聞機能学習

さまざまな国に関心がもてるように、新聞のスクラップ活動を行う。

第1時

(1)新聞の見方を学び、関心をもった記事を見つけ、スクラップノートの作成を身につける。
(2)自分のスクラップノートをふりかえり、自分の関心をもった分野を特定する。そして、スクラップノートを自分の関心をもった分野をさらに深めるか、これまで関心が低かった分野をスクラップしていくかを決めて、スクラップするテーマを決定する。

・日付や新聞の何面か等、スクラップする中で、統一した書き方を提示した。

1カ月に一度のペースで回収を行う中で、ページ数を競う形で、だんだんと意欲的にスクラップを行うようになっていった。また、ページ数を重ねていくことで、まとめる力も向上していき、1つのスクラップに対する学習時間も短くなっていった。

<成果>
・子供たちの新聞に対する関心が高まった。
・スクラップ活動を通し、自分の意見をまとめることで思考力が向上した。
・スクラップを継続することで、多面的・多角的視野を身につけることができた。
・友達との意見交換をする中で、自分とは違った考えに触れ、多面的・多角的視野を身につけることができた。

<課題>
・はじめに、スクラップノートの作り方に関するガイダンスを取ったが、その後、まとまった時間を取ることができずに、単調化してしまった。年間を見通した指導計画と工夫が必要とされる。

実践者名:所沢市立東中学校 山崎 強平