実践指定校実践例 2012年度
新聞を作ろう
さいたま市立新和小学校(さいたましりつ にいわ しょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
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学年 | 小学 4年 |
「新聞のとくちょうと作り方を知ろう~4年1組のすてきなところを紹介しよう~」 |
新聞記事の作り方を知り、クラス紹介の記事を書く。記事を読み合い、その過程のポイントにそってアドバイスしたり、友だちのアドバイスを聞いたりして、記事を仕上げる。 |
見出しを工夫し、新聞記事のように読み手を意識した文章になっているか、また、5W1Hを意識した記事を作成するようにする。 |
第1時 新聞記者の方をお迎えし、実際の新聞の一面を学習材として使用し、新聞の特徴や目的について知る。
第2時 どんな話題の新聞を書くか決め、見通しをもつ。
第3時 新聞記事を書くときに大切なことを確認し、記事の下書きを書く。
第4時 書いた記事を読み合い、アドバイスして記事を完成させる。
第5時 グループで割り付けをし、新聞を完成させる。
第6時 作成した新聞を発表する。
第7時 活動を振り返る。
第2~5時 |
○新聞記者の方に来校していただき、教えていただいた新聞記事の特徴から、新聞の形式について考え、活動の見通しを話し合った。 |
○記事を編集する際は、4人の記事をコピーし、それぞれが友だちの記事を加除訂正したり、良い書き方を見つけられるようにする。 |
新聞記者の方に、新聞記事の文字数や、リード文の役割、5W1Hが重要なことなどをお話していただいたことで、新聞にとても興味をもって学習に取り組んでいた。また、読み手を意識したことで、より分かりやすい記事になるよう、一人ひとりが丁寧に記事を完成させていた。
○新聞記者の方にお話しをしていただいたことで、子どもたちの「新聞は難しい」という新聞に対する抵抗感が少なくなった。また、他教科での新聞を使った学習にも意欲的に取り組むようになった。
○言語を習得したり活用したりする良い機会となり、分からない言葉は、自ら意味調べをする児童の姿が多くみられるようになった。
○新聞を活用した学習に取り組んだことで、社会的事象にも関心をもつ児童が増えた。
●本単元に限らず、他教科でも新聞を授業で活用したい。
実践者名:さいたま市立新和小学校 金子 綾香