実践指定校実践例 2012年度
「野さいしんぶん6月号」を読んで,話し合おう。
![]() |
江田島市立中町小学校(えたじましりつなかまちしょうがっこう) |
---|
教科、科目、領域 |
小学校: 生活 |
---|---|
学年 | 小学 2年 |
![]() |
めざせ野さい名人 |
---|
![]() |
「野さいしんぶん6月号」を読み合うことを通して,これまでの栽培活動を振り返り,世話の仕方や成長の変化に気付くことができるようにする。 |
---|
![]() |
新聞づくりやその新聞を読み合う活動を通して,見付ける,比べる,例えるなどの多様な学習活動ができ,気付きの質を高めることができる。 |
---|


(1)「めざせ野菜名人」○野菜について話し合い栽培への意欲高める。1/1(2)「苗を植えよう」○育てる野菜を決めて準備し植える。3/9 ○成長の様子に関心をもち世話をする。6/9 ○栽培方法を知り成長の変化を記録し「野菜新聞6月号」を作る。 ○「野菜新聞6月号」を読み合う。9/9(本時)(3)「収穫しよう」○野菜が実ったことを喜び記録する。1/5○実った野菜の食べ方を考え調理する。3/5○「7月号」を作り読み合う。4/5○畑の先生に手紙を書く。5/5(4)「野菜と果物クイズ」1/1
![]() |
第10/16時 |
---|
![]() |
1 本時の学習のめあてを確認し,活動の見通しをもつ。 |
---|
![]() |
(1)他のグループの新聞の新聞を読む視点を明確にする。 |
---|
(1)3人ずつのグループにし,5種類の野菜を育て,新聞づくりを行った。一つの新聞に,記事を3つにしたので,それぞれの記事を一人一人が担当し,活動を進めることができた。(2)読み合う活動の中で,他の野菜新聞と比べ読みをする中で,多くの気付きが出てきた。(3)各野菜新聞と気付きを書いたホワイトボードを並べて,気付きの交流をしたので,7月号への意欲が高まった。
(1)野菜新聞を作ったり読み合ったりする学習活動を通して,野菜の成長や変化に関する気付き,生命をもっていることへの気付きが表現できるように,新聞づくりをすることは,有効であった。
(2)知的な気付き(成長や変化,どうしてそうなるのかという問い)が生まれてくるように,それぞれの野菜について新聞を作り,比較する学習活動は有効な手立ての一つである。
(3)5種類の夏野菜の新聞を読み合うことにより,「成長や変化」「生命」等についての気付きを交流することができた。
(4)「わくわくどきどき」は多いが「?」が少ない。「?」を見つけるよう仕組んでいくことが課題である。
(5)プロフィールから,エピソードへ,もっとも伝えたいところ,感動したところを書いていくことが大切である。
実践者名:江田島市立中町小学校 堀尾正子