(1)「めざせ野菜名人」○野菜について話し合い栽培への意欲高める。1/1(2)「苗を植えよう」○育てる野菜を決めて準備し植える。3/9 ○成長の様子に関心をもち世話をする。6/9 ○栽培方法を知り成長の変化を記録し「野菜新聞6月号」を作る。 ○「野菜新聞6月号」を読み合う。9/9(本時)(3)「収穫しよう」○野菜が実ったことを喜び記録する。1/5○実った野菜の食べ方を考え調理する。3/5○「7月号」を作り読み合う。4/5○畑の先生に手紙を書く。5/5(4)「野菜と果物クイズ」1/1
(1)野菜新聞を作ったり読み合ったりする学習活動を通して,野菜の成長や変化に関する気付き,生命をもっていることへの気付きが表現できるように,新聞づくりをすることは,有効であった。
(2)知的な気付き(成長や変化,どうしてそうなるのかという問い)が生まれてくるように,それぞれの野菜について新聞を作り,比較する学習活動は有効な手立ての一つである。
(3)5種類の夏野菜の新聞を読み合うことにより,「成長や変化」「生命」等についての気付きを交流することができた。
(4)「わくわくどきどき」は多いが「?」が少ない。「?」を見つけるよう仕組んでいくことが課題である。
(5)プロフィールから,エピソードへ,もっとも伝えたいところ,感動したところを書いていくことが大切である。