実践指定校実践例 2012年度
新聞記事を読み比べよう
旭川市立旭川中学校(あさひかわしりつあさひかわちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 |
---|---|
学年 | 中学 3年 |
論旨を捉える |
二つ以上の新聞記事を読み比べ,読んで分かったことや考えたことを,画用紙にまとめる。 |
新聞記事を活用し,記事の読み比べから論旨を捉え,自分の考えをまとめる学習 |
単元:「6 論旨を捉える」(教科書:光村図書)4時間
第1~4時 |
(1)教材文「新聞の社説」を読み,二つの社説を比較する。(1時間) |
複数の記事を読み比べ,論点の違いに目を向けようとしているか。 |
・同じ事柄を扱っていても,新聞によって論点が大きく違うものがあることが分かった。
・新聞記事はマイナス面を扱ったものが多く,どの記事を選んだらよいのかなかなか決められない生徒がいた。
・画用紙にまとめるときに,丁寧に仕上げている生徒が多く,予想以上に時間がかかった。
・成果
新聞記事を活用したことで,最近の出来事に関心を持たせることができた。また,自分の考えを画用紙にまとめたものを掲示することによって,他の人の考えを把握することができた。
・課題
記事の選択,スクラップ,比較,まとめなどを取り入れた学習をよりよく進めるためには,発達段階に応じた学習課題の提示の工夫をはじめ,ゆとりをもった単元計画による重点的な学習活動を展開し,生徒の主体性を生かした実践的な授業を充実する必要がある。
実践者名:旭川市立旭川中学校 窪田ひとみ