実践指定校実践例 2012年度
社会的事象を公正な観点からとらえようとする生徒を育てる社会科学習指導
直方市立直方第三中学校(のおがたしりつのおがただいさんちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 公民 |
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学年 | 中学 3年 |
政治参加と世論 公民的分野(3)私たちと政治イ民主政治と政治参加 |
(1) 政治参加や世論が、民主政治に果たしている役割を理解させる。 (2) 新聞をさまざまな角度から読み取らせ、社会のできごとを公正な観点からとらえさせる。 |
同一日の複数紙のトップ記事を用意する。 |
1時間目 政治参加や世論が、民主政治に果たしている役割を理解する。
2時間目 どの記事がトップ記事なのか選定する。
第2時 |
1 めあての確認 |
(1) 生徒にトップ記事を選ばせる際に、事前に教師が「選定する視点」を提示する。 |
学習後のアンケート結果より
(1)半数以上の生徒が、トップ記事の選定の仕方や新聞記事の多様性について理解を深めることができた。
(2)半数近くの生徒が、批判的に記事を読もうと考えるようになった。
(1)同一のニュースで、新聞各社の記事や論調に顕著な違いが見られるものを、日頃から蓄積し、教材化する。
(2)公民的分野だけでなく、地理や歴史に関する分野の記事を教材化する。
実践者名:直方市立直方第三中学校 井手上 大輔