実践指定校実践例 2012年度
NIE新聞から学ぼう
栃木市立合戦場小学校(とちぎしりつかっせんばしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、総合学習 、その他(日記、スピーチ) |
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学年 | 小学 5年 |
総合 「NIE新聞から学ぼう」 |
新聞を読むことで、自分自身の思いや考えを深めたり、社会と自分の関わりに気付いたりするとともに、世界を広める。 |
「新聞を読もう」(5月国語単元)を導入に、朝のスピーチに新聞記事を活用した。夏休み新聞社の出前授業でレイアウトを学び、テーマを決めて、記事集めを始めた。10、11月、7社の新聞を購読。また、「NIEパスポート」配布。新聞の使い方を、家庭に学年便りという形で紹介。「グラフや表を引用して書こう」(国語)新聞のグラフや表を資料として活用。3学期、総合で6時間をかけ、テーマごとに壁新聞にまとめた。また、別単元でパラリンピックの記事を中心に、前向きな選手の生き方を学ぶ学習にも活用した。
第1~6時 |
「NIE新聞から学ぼう」(総合的な学習の時間)6時間扱い |
まず、新聞の構成を知ること、効果的なレイアウト等を学ぶことが大切と考え、夏休みのサマーチャレンジに、新聞社の出前授業をお願いした。また、子どもたちが継続して取り組むためには、日頃スピーチに用いるような、子どもたちの興味・関心の高い内容5つ「スポーツ」「福祉」「環境・エコ」「食品・食育」「医療・健康」を、学年のテーマとした。新聞記事集めも夏休みから行い、切り抜きは始業前等に行った。 |
「授業で活用するようになって、家で少しずつ読むようになったり、家族の中で新聞 の内容やニュースが話題として出たりするようになった。」
「料理のレシピに挑戦したくなったり、紹介された場所を訪れたくなったりと、関心を もつようになった。」
1 成果
無理のない新聞の活用で、新聞に興味がもてるようになり、NIEのおもしろさが分かってきた。廊下の新聞を読む児童が増えてきた。
一つの新聞記事について、児童同士で話し合ったり、相談し合ったりする姿が見られ、コミュニケーションが図られるようになってきた。
学校の活動だけでなく、家庭においても新聞の記事が話題にされるようになり、家族でのコミュニケーションも図れるようになった。
2 課題
小学生にとっては漢字や文字のサイズが問題となることがある。拡大したり、ルビを振ったりと、教師側に工夫をする必要がある。
授業の中に、新聞の記事を積極的に取り入れていく、教師側からの仕掛けの工夫が必要である。
実践者名:栃木市立合戦場小学校 琴寄とも子