実践指定校実践例 2012年度

かたかなを見つけて、かこう

札幌市立平和小学校(さっぽろしりつへいわしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 1年
かたかなのかたち
新聞記事にあるかたかなを見つけ、丁寧に視写したり、かたかなを用いて簡単な文章を作る。
道新フムフムを1部ずつ使用する。
新聞活用学習

1限目 教科書に紹介されているかたかなとひらがなの形を比べ、似ているところや異なるところを見つける。
2限目 かたかなとひらがなの形の違いに気をつけて、丁寧に文字を書く。
3限目 新聞記事や身の回りの印刷物からかたかなを見つけ、ノートなどに丁寧に視写する。

第3時

(1) 新聞を広げて楽しくかたかなを探す。
A かたかなを見つけたら丸で囲う。
B 見つけたかたかなをノートなどに丁寧に視写する。

(2) かたかなを用いて簡単な文を作る。
A 見つけたかたかなを用いて文を作り、ワークシートに書く。
B ワークシートに書いた文を発表し、交流する。 

小学1年生でも楽しく取り組めるように、子ども新聞を用いる。

記事にたくさんのかたかながあることに驚き、楽しそうに見つけていた。学習後も新聞を読みたがる子どもが多かった。新聞記事を自然と縦に読んだり、横に読んだりしていた。

新聞記事を用いたことにより、たくさんのかたかなに触れ、楽しく学習することができた。また、文章がたくさん書かれている新聞に興味をもつ子が増えた。今後も低学年の学習で新聞を活用していけるようにしたい。

実践者名:札幌市立平和小学校 稲岡亜佑美