実践指定校実践例 2012年度
かたかなを見つけて、かこう
札幌市立平和小学校(さっぽろしりつへいわしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 1年 |
かたかなのかたち |
新聞記事にあるかたかなを見つけ、丁寧に視写したり、かたかなを用いて簡単な文章を作る。 |
道新フムフムを1部ずつ使用する。 |
1限目 教科書に紹介されているかたかなとひらがなの形を比べ、似ているところや異なるところを見つける。
2限目 かたかなとひらがなの形の違いに気をつけて、丁寧に文字を書く。
3限目 新聞記事や身の回りの印刷物からかたかなを見つけ、ノートなどに丁寧に視写する。
第3時 |
(1) 新聞を広げて楽しくかたかなを探す。 |
小学1年生でも楽しく取り組めるように、子ども新聞を用いる。 |
記事にたくさんのかたかながあることに驚き、楽しそうに見つけていた。学習後も新聞を読みたがる子どもが多かった。新聞記事を自然と縦に読んだり、横に読んだりしていた。
新聞記事を用いたことにより、たくさんのかたかなに触れ、楽しく学習することができた。また、文章がたくさん書かれている新聞に興味をもつ子が増えた。今後も低学年の学習で新聞を活用していけるようにしたい。
実践者名:札幌市立平和小学校 稲岡亜佑美