実践指定校実践例 2012年度
(1)新聞を読もう (2)気になるニユ-スを掲示しよう
池田町立池田中学校(いけだちょうりついけだちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 、地理 、歴史 、公民 、理科 、道徳 、総合学習 |
---|---|
学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
(1)新聞を読もう (2)気になるニユ-スを掲示しよう |
(1)最新のニュ-スに関心を持ち、活字に親しむ。(2)気になるニュ-スを掲示することで情報を共有する。 |
【ねらい】
「気になるニュ-ス・記事の掲示」による情報の共有し、新聞や活字に親しむ学校環境を構築する。
第0時 |
【実践内容】 |
【生徒の反応】
新聞を活用した教育環境作りにより、活字に対する親しみが少しずつもてるようになってきている。
【実践の成果と課題】
今年度は、掲示による情報共有をテ-マとして取り組み、生徒にとって「活字を 通して世の中を見ること」の基礎が少しずつ構築されてきた。次年度は、生徒による問題意識からの掲示、各教科での小さな実践の積み上げを大切にした取り組みも加味して行きたい。
実践者名:池田町立池田中学校 斉藤 貴史