実践指定校実践例 2012年度
四コマ漫画の状況説明をしよう
稚内市立稚内中学校(わっかないしりつわっかないちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 |
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学年 | 中学 1年 |
相手にわかりやすく伝えるための方法 |
四コマ漫画を活用し、構成の型の理解とより相手にわかりやすい状況説明を目指す。 |
普段何気なくて見ている四コマ漫画を活用したところ |
授業の導入の時間を使って、実施している。
第1時 |
(1)バラバラにされている四コマ漫画を構成し直す。 |
○絵を見ていない人でもわかるように、5W1Hを意識させながら状況説明を書くようにする。 |
初めはセリフを書くだけで済ませてしまう生徒や、絵を見なくてはわからない説明を書く生徒が多かったが、反復して練習していくにしたがって、5W1Hを意識して説明を書く生徒や、セリフの要点をまとめて書く生徒が増えてきた。
最初の記事を調べて感想を書く授業の中で、文字がたくさん書いてあることに拒絶反応を示した生徒も多かったので、授業の導入の短い時間の活動を重ねる中で、新聞への抵抗感を減らし、触れあえるように心がけてきた。反復練習の中で、字を書くスピードが速くなり、要点をまとめて状況説明できる生徒が増えてきた。
今後は、記事の読み比べや感想書きなど、一歩進んだ取り組みにも、積極的に挑戦していきたい。
実践者名:稚内市立稚内中学校 國廣尚人