実践指定校実践例 2012年度
身近な生活を見つめ、自分の考えを書き表す子どもの育成
長岡市立表町小学校(ながおかしりつおもてまちしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 6年 |
私はコラムニスト |
構成や表現を工夫し、自分の考えを明らかにして書く |
1時間目…新聞読者が書いた記事を読み、コラムを書く目的をもつ。
2・3時間目…日常生活や社会的な出来事からコラムに書きたいことを選び、構成表をまとめる。
4・5時間目…構成表に基づき、コラムを書く。
6時間目…「わたしのコラム」集をつくり、互いに読み合う。
第3時 |
(1)コラムを書く上での、表現上の工夫を確認する |
新聞のコラムは、その内容を読み手に伝える工夫がされている。「コラムを読む」学習の中で、「言いたいことを伝えるために、どんな構成になっているか」「読み手の興味を引く工夫は何か」など、表現上の工夫を読み取ることに十分時間をかけたい。 |
実践者名:長岡市立表町小学校 倉部 努