実践指定校実践例 2012年度
ノーベル賞と山中教授
新潟市立女池小学校(にいがたしりつめいけしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 理科 、道徳 |
---|---|
学年 | 小学 1年 、2年 、3年 、4年 、5年 、6年 |
なし(特設のため) |
山中教授ノーベル賞受賞の新聞記事の読み取りを通して,あきらめないで努力し続ける大切さに気付く |
新聞の速報性を生かしたこと,子ども新聞を活用したこと,子どもの思考の補助となる補助資料も用意したこと,読み取る箇所を限定したこと |
山中教授のノーベル賞受賞の報道があったことを受けて,トピック単元として実施。1時間扱い。報道では,山中教授がいくたびもの苦労の末受賞したことやその人柄のすばらしさをとりあげてもいたので,賞のすごさと山中教授の生き方を授業することが,子どもたちのためになると考えて実施した。今回は,6年生の理科の発展学習および,道徳的価値への気づきを狙って合科的に授業を実施した。
第1時 |
1 山中教授の写真をみて,誰なのか考える |
1 新聞記事は,一度にすべて提示せず,必要な部分を分割して提示する。 |
話題の人,話題の記事を取り上げたことで,子どもたちはとても意欲的に学習した。
また,子ども新聞を使用したので,子どもたち自身の力を新聞の読み取りを進めることができた。
さらに新聞記事を補完する資料(写真・映像など)を使用したことで,やや難しい内容を扱うときも,子どもが十分に理解したことを確認した上で進めることができた。
子どもたちは,最後まで集中し,授業を受けることができた。
子どもたちは,最後に書く感想で次のようなことを書いた。「山中さんは,ノーベル賞を受賞するまでに整形外科の夢がざ折したり,研究者になっても,研究するためのお金を減らされそうになったり,実験に何度も失敗したり,いろいろな苦労を乗り越えてノーベル賞を取れたのは,あきらめなかったからだと思い,ぼくもいろいろなことにあきらめないでやろうと思いました。」このような感想を多くの子どもが書いており,授業のねらいは達成できた。NIEに取り組んでみて,新聞の速報性は教材活用をする上で有効だった。大きな写真などを比較的容易に入手して授業化できる良さも感じた。また,動画や写真など,補助資料を使うと記事をより有効に活用できることも確認できた。唯一残念なのは全員がカラーの記事を使用できなかったことである。
実践者名:新潟市立女池小学校 原口博昭