実践指定校実践例 2012年度
新聞を活用した言語活動の充実に向けて
札幌市立中島中学校(さっぽろしりつなかじまちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 、総合学習 |
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学年 | 中学 2年 |
職場体験で学んだことを、個人新聞にまとめよう。 |
個人新聞の作成を通して、文章の構成を工夫して分かりやすく書く能力を身に付ける。 |
職場体験で学んだことを、自分の立場や伝えたい事実を明確にして、文章の構成を工夫し、分かりやすく書けたか。 |
「職場体験学習」【総合的な学習の時間 2時間】
「メディアと上手に付き合うために」(光村図書出版)【国語 5時間】
第7時 |
(1)「メディアと上手に付き合うために」を題材に、新聞の特徴や構成の仕方を理解する。(1時間) |
・新聞を作成するにあたり、新聞の特徴(記事の書き方、レイアウト等)を学ぶためにも実物を手に取る時間を設ける。 |
新聞を手に取る機会があまりない生徒が多い中、実際の新聞から記事の書き方を学ぶことで、他者に伝える力として活用することができ、意欲的に個人新聞を作成することができた。
・意図を持って自分の考えをまとめ、他者に伝えるための工夫を考えるきっかけになった。
・魅力的な新聞作りを自ずから進展させることができ、自主的・意欲的に取り組む姿が多く見られた。
・新聞の構成を学ぶことで、自分の新聞作りに活かすことができた
・今後は、より系統的・計画的な取り組みを重視していかなければならないことを感じた。
実践者名:札幌市立中島中学校 鈴木 真之介