実践指定校実践例 2012年度
新聞記事から根拠となる情報を集め、ディベートをしよう
浜松市立北部中学校(はままつしりつほくぶちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 地理 、公民 |
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学年 | 中学 1年 、3年 |
公民的分野 国民生活と福祉(税金のしくみ) |
(1)税金のしくみ(一斉授業・1時間)…直接税・間接税、国税・地方税 等
(2)税金はどのように使われているか(一斉授業・2時間)…社会保障制度、公共事業、環境保全、地方交付税交付金、国債 等
(3)最近の日本経済と為替、貿易について(一斉授業・2時間)…好景気・不景気、円高・円安、自由貿易・保護貿易 等
(4)消費税増税に関する新聞記事を集め、整理する(2時間)
(5)消費税増税の賛否についてディベートをする(本時・1時間)
第1~3時 |
(1)スクラップノートづくり(11月~週1回提出) |
短絡的、感情論的に「増税反対」とならないようにすることが第一と考えた。概ね3ヶ月分の新聞から根拠となる記事を探して整理させ、賛成、反対の理由をきちんと表現させることにした。さらに、自分の意思に関係なく、賛成、反対の人数が均等になる状態でディベートを始めさせた。それでも、生徒のみのディベートでは「増税反対」の意見が多かったため、教師が意図的に「増税賛成」の意見を理論的に主張した。 |
実践者名:浜松市立北部中学校 渡辺 博幸